第2回手品イベント 当日の様子

7月2日(土)昨年に続き、当店のお客様向け手品イベントを行いました。
参加人数は15:00〜の午後の部11名、18:00〜の夜の部15名。
講師は昨年に続きジャグリングサークルの先輩でもあり、プロの大道芸人でもある「かっしー」にお願いしました。
002007
最初はトランプで驚くようなものをいくつか見せてくれました。
こんなにまじかで見ているのに誰もわからずおもわず「おぉ〜」とみんな首をかしげながら声がでます。

うれしいのはその後にいくつか解説(いわゆるタネあかし)をしてくれる点です。
このイベントは単に手品を見るだけでなく、素人でもちょっと練習すればできるようなものを教えてもらう機会でもあるのです。
003002
かっしーからは上のような黒い台形のような形をしたものを皆さんにプレゼント。
この2つをうまく組み合わせるとピラミッドができるというものです。
早い人なら30秒、でも出来ない人は5分以上やってもまったくできません・・・
一度できると「なんだ〜」と楽しみが減ってしまう手品ですが結構盛り上がりました。

その後、途中休憩の時間には私とサークルの仲間(Hさん)、そして私の子供たちも交えてジャグリングをほんの少しだけ披露!ジャグリングってこんな感じのものをいうのですよ。という見せ方をしたのですが、子供たち二人の演技が一番盛り上がり、私たち大人二人の存在感は一気に薄れてしまいましたね・・・(悲)

001






ジャグリング披露の後は皿回しの体験をしてもらったり、昨年もすごく盛り上がったリングとチェーンの手品を皆さんにプレゼント。ここが一番の盛り上がりでしたね。この手品は100円ショップにもあるのにすごい商品です。昨年のうちに50個買いだめをした効果は十分にありました。

終盤、再び「かっしー」にバトンタッチして、また色々な手品をみせてもらいました。
参加された人はほんと楽しい時間を過ごされた様子で今年もやって良かったなぁと実感。
005009
今後の課題は集客ですね。昨年に続き今年も集客には苦労しました。
近所の方など一部の方は声をかけて来ていただいた方です。
お付き合いで見に来てくれた方もいます。
自分も参加されたお客様もみんな楽しかったと思えるイベントなので来年も是非やりたいのですが、この楽しさをまだ来たことのないお客様へ伝えるのが難しいのですよね・・・。
正直な想いを伝えて、又伝えからも学んで来年も新たな参加者の方にたくさん来ていただけるよう頑張りたいと思います。