眠りを知る店 ふとんのヨネタ
小さな幸せを創る有限会社
〒002-8028 北海道札幌市北区篠路8条4丁目1-64
営業時間 | 平日・土曜:9時30分~18時 日曜・祝日:10時~18時 |
---|
定休日 | 日曜・祝日は不定休 |
---|
お客さん「布団の寿命ってどのくらいなんですかぁ?」ってよく質問されます。すべての布団がこうです!とは答えにくいのですが、種類別にこの位ってのはあります。
まず掛け布団。
羽毛や羊毛の布団が大半ですがこれらはおおよそ15年〜20年と思って良いのではないでしょうか。但し使い方次第で大きく変わりますし、良い品質のものほど長持ちもします。でも大抵10年位すると布団自体に傷みがでます。
これは布団に限らず、電化製品でも服でも10年使うとかなり傷んでいますよね。布団も同じです。ですから掛け布団の上手なお手入れのサイクルとしては、まずまめにカバーを替えてあげる。そして3〜5年位に一回丸洗いクリーニング。(汗汚れや臭いがが気にならなければ5年でも充分)そして10年目位に打ち直しやリフォームをしてわたを整えたり少し追加してあげれば20年は持つと思います。
次に敷き布団ですが、
こちらは掛け布団に比べ、傷むのが早くなります。毎日、体重をささえ、多くの汗を吸いますので寿命としては掛け布団の三分の二から半分位ではないでしょうか。こちらも掛け布団同様、品質によって丈夫さも変わりますし、まめなお手入れをすればするほど、長く使える事は間違いありません。
敷き布団なら2〜3年に一回は丸洗い、5〜8年に一回は打ち直し、そして月に一回位の布団干しやカバーやシーツをまめに取り替えてあげることです。大切な睡眠ですから、「気持ちよく眠れる、良い寝具を大事に長く使ってほしい」というのが布団屋の私の願いですね。
受付時間:平日・土曜:9時30分~18時
日曜・祝日:10時~18時
定休日:日曜・祝日は不定休(月に2~3回の日曜祝日営業しております)
※休業日はサイドメニュー又はお店紹介ページにてご確認ください
お電話でのお問合せ
<受付時間>
平日・土曜:9時30分~18時
日曜・祝日:10時~18時
※日曜・祝日は不定休(月に2~3回の日曜祝日営業しております)
休業日のお知らせはこのページの下段にてご案内しております
布団の選び方
敷布団とマット
掛布団
羽毛布団
枕 (まくら)
その他寝具
布団(掛布団・敷布団)の メンテナンス
〒002-8028
北海道札幌市北区篠路8条
4丁目1-64
JR札幌駅より学園都市線にて「篠路駅」下車
徒歩ですと15~20分ほどかかりますので、お電話頂ければ送迎いたします。
平日・土曜:9時30分~18時
日曜・祝日:10時~18時
日曜・祝日は不定休(月に2~3回の日曜祝日営業しております)
<休業日>
4月29日(火祝)は休業日となります。
※GW5月予定については後日掲載致します
※日曜・祝日の営業日もありますので下記をご確認下さい
4月20日(日)・27日(日)は営業しております。
※都合の為予定が変更になる場合があります。ご予約以外でのご来店の際は間近で再度営業日の確認をお願い致します
尚、基本土曜日は毎週営業しております。
土曜・日曜・祝日は基本的にご来店優先の対応とさせて頂きますが訪問・集配もできますのでご相談ください。
枕の測定・ご相談でご来店の方は電話での予約制となっております。予約なしの場合は測定できません。
店長・米田創は不在の場合も多いので、色々相談して寝具を検討したい…等の方はお手数ですがお電話かメールにてご来店のご予約を頂ければ助かります。
※メールしたけど返信が来ないという方は
注文や問い合わせをしたけどメール返信が来ないという場合。当店では朝お受けのメールは遅くとも当日夜まで、休業日等でも24時間以内にご返信しております。万一メールをしたけど返信が来ないという場合は何かシステム的なエラーやセキュリティ問題等でどちらかの送受信がうまくいっていない事が考えられますので、お手数ですが再度メール又はお電話で確認していただけると助かります